IMG_9856

お菓子づくり動画完成しました(抹茶とこめ粉のロールケーキ)

抹茶のスイーツ。
新茶の季節、新年を祝う縁起物、和菓子の文化の延長としての位置づけ、夏にかけて涼しげな抹茶金時など、季節を問わず愛される抹茶のスイーツ。今回は後者の夏向けを意識した、涼しげな抹茶スイーツを仕上げました。ペルシュの店頭では味わえない、すっきりとした仕上がりのロールケーキをぜひ手作りしてみてはいかがでしょうか?





スポンサーリンク





人気の米粉使用のスイーツを和風の抹茶でコーディネート

IMG_9857
こめ粉のロールケーキ

IMG_9845

176g 全卵(L玉3個分)
82g  グラニュー糖
12g  はちみつ(レンゲ)
39g  こめ粉
5g  抹茶
20g  牛乳

*こめ粉と抹茶はあらかじめ篩っておく。

*牛乳は加熱できるよう、鍋か耐熱ボウルなどに計っておく。

 

  1. 玉子とグラニュー糖、はちみつを合わせて温め、ハンドミキサーなどを用いて泡立てる。
  2. ふんわりと泡立ったら、粉を加えてゴムヘラで混ぜ合わせる。
  3. 熱く熱した牛乳を加えて混ぜ合わせる。
  4. 紙を敷いた天板に生地を流してのばし、180度のオーブンで20分ほどかけて焼き上げる。

*グルテンフリーとしても注目を浴びているこめ粉ですが、スポンジ生地では、小麦粉同様しっかりと混ぜ合わせることが鍵。混ぜ込むことで玉子の気泡の目が整う。

*米粉の生地は焼け落ちるので、スポンジ型、シフォン型には不向き。玉子を多めに配合してホールド力をつけている。牛乳を加えることで焼き上がりも柔らかい食感が維持できる。

葛の柚子風味ソース

IMG_9852

  • 300cc 水
    50g      グラニュー糖
    柚子の果皮のすりおろし少量
    15g 葛
    25g      水
    1/8個分 柚子の果汁
    *葛はあらかじめ水に漬け込み戻しておく。

水とグラニュー糖、柚子の果皮をを火にかけ、ふつふつとしてきたら、水で溶いておいた葛、果汁を加えて、しっかりとかき混ぜながら炊き上げる。

白玉団子

FullSizeRender

白玉粉と同量、または少し多めの水を加えて練り上げる。
一口大に丸めてグラグラと沸かしたお湯の中に入れて茹で上げ、氷水にあげる。

ホイップクリーム

200ml 生クリーム(乳脂肪42%)
14g グラニュー糖
バニラエッセンス少々

氷水に当てながら、7分立てまでハンドミキサーなどを用いる。手でしまり具合を確認しながら調整する。

茹で小豆、かのこ豆、黒豆や栗の甘露煮などで飾り付ける。

米粉使用のパウンドケーキも併せてご覧ください

レシピ詳細はこちらから




スポンサーリンク





こちらの記事も読まれています