IMG_1544

ホールケーキ(デコレーションケーキ)の選び方のヒントと提案

“カロン”

デコレーションケーキとか、バースデーケーキ。誕生日のケーキを選ぶのって、実はどうしていいのかわかんない。
販売価格もお店によって違うから。 大きさ? デザイン? ? 要望ってどこまで応えてくれるのかしら 
“カロン”
結婚式の二次会用ケーキも段取りしてって頼まれたけど、ケーキ屋さんでどんなサイズで準備してくれるかわかんないし、それこそ相場なんてわかんないよー
“グーちゃん”
ケーキも種類の多様化に伴って、選択肢の幅を考えた時、ある程度の目安があると便利ホヨよね♪
何号サイズで何人分?ケーキ購入の予算も人それぞれ。
今回は割と質問の多い内容をピックアップしてまとめたものを紹介するホヨね。
もちろん、詳細について不明な点は直接問い合わせて欲しいホヨよ!

 

スポンサーリンク

 

 

目的別、デコレーションケーキの要望を決める

デコレーションのサイズを決める。

最初に何名でケーキをご入り用になるのかをお決めください。
ホームページ、店頭でご案内しているのは、大人で◯名〜という前提です。
スポンジケーキにホイップクリームといちごのサンドをした、スタンダードなショートケーキスタイルであれば、翌日にお召し上がりいただければスポンジとクリームが馴染んでまた違った味わいをお楽しみいただけます。
タルト、パイを使用したケーキは翌日だと湿気の影響を受けやすいのでお勧めしません。

IMG_9380

5号サイズ、直径15cmのデコレーションを、未就学の子どもさんお二人、パパとママの計4名さまで適正だと思います。
大人さま4名でも大丈夫ですが、物足りなさを感じるようでしたら6号サイズ、直径18cmサイズをおすすめします。大人
6名さまをお目安にお考え下さい。食べ盛りのご家庭にも大きめをお選びいただければベターではないかと思います。

IMG_3053

“ジェットくん”
通年人気の、シフォンケーキの5号サイズは2名向きだという噂が。ふわふわで食べやすいから。っていうのが人気の理由。
マイフェイバリット。もちろんだけど自分でわかっていれば目安にとらわれるような心配もないんじゃないかなぁ。

Q:我が子の1さいの誕生日ケーキ。
ケーキってちいさな赤ちゃん(こども)に食べさせても大丈夫かな? 

A: 

“ジェットくん”
1歳はまだ個人差があって当然なので一概には言えないけど、離乳食が始まっていればOKだと思う。
フルーツは食べて問題ないと思うけど、生クリームに関しては乳製品をあまり与えたくないお母さんもいらっしゃるみたいだから、パパさんひとりの独断ではなくて、必ず一度確認しては?  

Q:ナパージュ(上掛けのゼリー)が嫌なんだけど

A:この疑問について、どういったところが嫌なのか?理由をいろいろ探っていくと、やはり糖分の摂りすぎになる。というリスクを懸念される方が多いようですね。
ナパージュを使う役割は、そもそもフルーツの乾きや変色防止のために行うのが主な目的なのですが、仕上がりのツヤ感は、見た目の美味しさには欠かせない。もし嫌な場合はナパージュ無しでのオーダーも可能なので問い合わせてみてください。

IMG_2039

*ここで投稿した画像では、1歳のお誕生日用に、フルーツは小さめにカットしてあります(デコレーションは5号サイズ)。ナパージュは酸化で変色しやすいバナナに塗布しています。

“グーちゃん”

ナパージュは、水、グラニュー糖、ペクチン(りんご由来)、クエン酸。
クエン酸はペクチンのセット力をきちんと促すために加えるホヨね。
甘さも必要だけど、酸も固まるために必要。少量で反応してくれるクエン酸を入れるのが一般的。
艶やかさには糖分の溶けこんだ輝きが必要。見た目の鮮やかさには糖分は欠かせない存在ホヨよ。
 

なお、玉子不使用で焼き上げたショートケーキもご用意しております。こちらから


ハーフバースデーのお祝い

生後半年のお祝いとして、ひと昔前までは生後100日の「お食い初め」のお祝いが一般的でしたが、最近はこのハーフバースデーの需要も高まっているようです。

IMG_2065

ハーフバースデー、100日のお祝い、両者ともお菓子に関してこれといった定義はないようですが、いずれの場合でもお食事、または会食の後にご利用になるのが一般的みたいなので、食べきりの小さめがニーズとして高いように思います。

画像の様に、SNS映えで俯瞰(真上から)を意識したデザインの製作も行います。

ウェディング、二次会用の大きいケーキ

15名、20名、30名さま以上の大人数で囲む、パーティーデコレーション。

基本的には結婚式に参列されなかった方々をお招きする場でもあるので、フランクな場であるにせよ、二次会のみに参加されるゲストさまには優先的に提供したい。というのが主催者側の思いの丈。
ただし、予算(会費)の都合にもよるので、あらかじめ参加人数さまを把握しておくのがベター。

作成する側として事前に確認しておいてほしいのが、二次会会場となる店舗さまが、大きいサイズのケーキを入れておける冷蔵スペースをお持ちかどうか。当日提供するお料理のストックスペースとしても有効スペースがない場合があるので、前もって聞いておくと良いでしょう。


新郎新婦さまのイメージにあったケーキを

若いお二人。社会人としてのキャリアも付いてきたお二人。
価値観も印象も当然変わってくるので、落ち着いた雰囲気なのか、かわいいデザイン、凝った嗜好など。

IMG_1093

*画像はサイドにナッペするクリームがピンク色の事例

ある程度、新郎新婦様のこれだ!といったイメージがあればお伝えいただけましたら、ご相談にも応じやすいです。

還暦、米寿など長寿のお祝い

こちらも結婚式、二次会ケーキと同様、大人数様でご入用が多く聞かれます。

IMG_9331

いちごを用いて数字の60をデザインする事例も多くお問い合わせいただいております。

大きめのパーティデコレーションの様なサイズでおかざりをする際はご家族単位での集まりが多いため、お子様に配慮した、例えばグレープフルーツなどの酸味の強いフルーツを控えるなどの配慮があってもいいかもしれませんね。

IMG_9670

もちろん、ギフトとして差し上げたい。ホールケーキのこだわりにも対応します。

ここでごらんいただいている画像は、元気の出るイエローベースの色合いを軸に提案させてもらった、少しラグジュアリーな装いのデコレーション。
IMG_9804

ピンクをモチーフにした、カワイイスタイリングでの提案もいたします。

IMG_2066

メレンゲのお菓子、チョコレートオーナメントなどでデコレーションをより華やかに。お子様のお誕生日にご活用ください。
ナンバーキャンドル、アルファベットキャンドル等も取り揃えております。

ペルシュのデコレーションケーキ一覧はこちらから

スクリーンショット 2018-05-19 10.49.23

“カロン”
ひとくちにケーキと言っても用途がヒトそれぞれ違うから、こうしたい。っていう要望はちゃんと伝えておきたいわ〜
ご質問・お問い合わせはこちら

スポンサーリンク

 

 

aaa

こちらの記事も読まれています