秋味の焼き菓子

カスティーリャ、秋季限定のメープルが登場しました( ´ ▽ ` )ノ

メープルシュガーとメープルシロップをたっぷり使ったバターカステラのカスティーリャが秋限定販売!

玉子とメープルシュガー、シロップ、小麦粉を合わせてミキサーでゆっくり泡立て、熱々に溶かしたバターをたっぷり加えた生地をじっくり焼き上げる。適度にソフトな食感にバターのコク、香り豊かなメープルの風味。メープル好きにはたまらない、ぜいたくな焼き菓子だと思います。

20131008-235557.jpg

ポムキャラメル

キャラメルのケイクに青森県産のドライりんごを忍ばせた焼き菓子ですが

20131009-000117.jpg

多めに配合したフレッシュクリームと焦がしたグラニュー糖で作るキャラメルクリームを生地に合わせて仕込むのですが、溶かしたバターもたっぷり加えます。溶かしバターにもポイントがあって、砕いたスターアニスを一緒に溶かし込み、香りを付けているんです。決して八角の香りが前に出ることは無いですが、実はキャラメルの香りも結構強く、それでいて割と単調。組み合わせる副素材でいろんな表情が生まれる面白い素材。スターアニスの香りを加えることで、香りの変化が豊かに。表現しにくいですが、重たいキャラメルがふわっと浮くような感じでしょうか。

20131009-001908.jpg

キャラメルのクリームを生地に絞り入れてキャラメルの味を強調します。
りんごも大ぶりに加えることで存在感をきちんと持たせてます。

aaa

こちらの記事も読まれています