20131109-000950.jpg

Mandarins,Macaron

みかんをメインに据えたマンダリン、クリスマス限定のマカロンの紹介ですo(^▽^)o

マンダリン

りんごに続き、旬を迎える果実が「みかん」です。
先ずみかんを薄皮の付いた状態で、少量の果皮とグラニュー糖と共にマーマレードにします。
全くもって濃厚なみかんジュースみたいに、、、ここに紅茶葉とはちみつを加えて、ペクチンベースのコンポートに炊き上げます。紅茶はダージリンを使用しています。

カカオらしい苦味と酸味を兼ね備えたペルー産ブラックチョコレート。ショコラクラッシックレゾネでも採用したチョコレートです。
ダージリンを濃く抽出したリキッドと卵黄を温めてホイップして作るパートボンブ、ペルーブラックチョコレート、ホイップクリームをふんわりと合わせたムースは、決して表向きには感じられない紅茶の香りがチョコレートの味わいや香りを豊かに演出する役割を担ってます。
じゃあみかんに紅茶は?
同じく紅茶の渋み、特にダージリンはふわっと香る心地良さもあるので、柑橘の持つそれと上手く相乗効果として表われます。

土台にはソフトなチョコレートパウンド。
トップにアーモンドとヘーゼルナッツのビスキュイダクワを。季節的にマットでもウェットでもなく、無骨なビスキュイの顔をそのまま取り入れました。
トップには紅茶葉をブレンドして焼き上げたクランブルを。ミルクチョコレートをコーティングして湿気を防ぎ、サクッとした食感をキープさせます。

20131108-235346.jpg

マカロンは一足先にクリスマスアドヴェントを愉しむ、レモン&ジンジャーのクリスマスブレンドがお目見えしました!

20131108-235711.jpg

クリスマスカラーを意識した2色のマカロンコック(生地)、ピンクとピスタチオグリーンでサンドしたチョコレートはクローブを思わせる個性的な香りが特徴のコスタリカ産ミルクチョコレートがベースのガナッシュ。レモン果皮とレモングラスで香り付けたフレッシュクリームを加えて、ペースト状のジンジャーをプラスした、ヨーロッパではポピュラーな食材を組み合わせた味わいです。
これから寒い季節を迎えますが、身体温まる生姜入りマカロンでほっと一息いかがでしょうか?

こちらの記事も読まれています