20131219-002850.jpg

クリスマス限定プティガトー、クラシカルなバタークリームで。

もみの木

20131218-233703.jpg

見た目にもクリスマスムード満点のケーキの登場です!
もみの木の葉は抹茶のバタークリーム。
卵黄ベースのクレームアングレーズ、卵白に煮詰めたシロップを注ぎ泡立てるイタリアンメレンゲ、フレッシュバターを加えて作る「クレームオブール」はしっかりとしたコクをまとい、バターならではのリッチな味わいに。
土台部分はホワイトチョコとバニラのガナッシュとホイップクリームを混ぜ合わせて仕込んだムースショコラブラン。低糖度のマロングラッセを一粒忍ばせて、ジェノワーズを敷きました。
抹茶とホワイトチョコレート、栗といったちょっぴり和風なもみの木です^ ^

Petit bûches de Noël

プティビッシュ

こちらもクラシカルなバタークリームで仕上げた可愛いひと口サイズのビッシュドノエル。
先述のクレームオブールベースのカフェにはコーヒーペーストを加えて焼き上げたアーモンドのソフトスポンジを用いて、スポンジとクリームを交互に三層に。

チョコレートはガナッシュとバターを混ぜ合わせた「ガナッシュオブール」を。アーモンドソフトスポンジはココアパウダー、カカオマスを加えて濃厚なカカオの香りをプラス。オレンジリキュールを加えて爽やかさも持たせました。

ストロベリーはアーモンドソフトスポンジとミルクチョコレートベースのストロベリーホイップクリーム。優しい甘さのミルクチョコレートにいちごの香りが加わり、スイートな味わいですよ。

すべてのビッシュのサイドにはラングドシャをベースにした、バターと卵白、砂糖と小麦粉を合わせて焼き上げたクッキーを側面に貼り付けました。

20131219-002645.jpg

クリスマス限定でのバタークリームベースのお菓子達ですが、懐かしくも新鮮な味わいを是非味わってみてくださいませ。

こちらの記事も読まれています

Copyright © perruche. All Right Reserved.