20140206-235409.jpg

フォレノワール。さくらんぼの黒い森

フォレノワール

ドイツ生まれのお菓子であるが、アルザス地方でもよく作られる.
 ドイツ名 Schwarzwalder-Kirschtorte(シュヴァルツヴェルダ- キルシュトルテ).
 「黒い森のさくらんぼのお菓子」という意味である.フランス名は「黒い森」ちなみにアメリカ、カナダでは black forest.やはり「黒 い森」
 ドイツのシュヴァルツヴァルト地方には、針葉樹林帯が広がっている.遠くから見るとまるで「黒い森」に見える.また、さくらんぼの産地としても有名である.黒い森とさくらんぼのイメージで生まれたのがこの菓子である.

20140206-225703.jpg

エクアドル産、フローラルな香りのビターチョコレートの濃厚なムースショコラ。
サワーチェリーをじっくりと炊き上げたコンポート、ほのかなキルシュ風味。
カカオのビスキュイ。

ブラックペッパーとバニラで香り付けた牛乳とホワイトチョコレートのガナッシュとホイップクリームを合わせたムースアレジェショコラ。
エクアドル産カカオを混ぜ合わせたチョコレートのソフトなケイク、アーモンドクリスピーを敷き込んだ土台。

20140206-230613.jpg

エクアドルカカオのムースショコラにグリオットコンポートを敷き詰めます。
アルザス産キルシュは控えめに。キルシュはチェリーのオードヴィ。風味が強く、香りの印象がハッキリと出てくるので少しソフトなチェリーのリキュールでチェリーの酸味、風味を補強。カットの断面以上にチェリーがしっかりと入っているのがわかると思います。

20140206-231306.jpg

バニラとブラックペッパーと一緒に温めた牛乳。10分ほど蒸らして香りを十分に抽出します。

20140206-231449.jpg

ブラックペッパーはマダガスカル産をセレクト。
辛味はマイルドですが、香りは強く、ライムのような突き抜ける印象。ホワイトチョコレートのミルキーな味わいと相対的に、香りは辛味のインパクトが楽しいですよ。

20140206-232805.jpg

ホワイトチョコレートのスプレーを表面に吹き付け、チェリーコンポート、チョコレートのディスク、玉子とグリオットチェリーを炊き上げたクリームをサンドしたマカロンを添えて完成です!

バレンタイン直前、甘くもスパイシー。ほんのり酸味を帯びて、かつビターな味わい深さ。
伝統菓子のチカラを借り、モダンなデザインとバランスよく配合したスパイス、二色のショコラの妙をお楽しみ下さい

こちらの記事も読まれています