IMG_4181.JPG

採れたてかぼちゃで秋を先取り!プリンとブリュレにうっとり。

かぼちゃプリン

IMG_4038.JPG

北海道、ていねいに裏ごししたえびすかぼちゃのペーストと

バニラで香り付けたフレッシュクリーム、牛乳、美山のもみじ玉子とグラニュー糖を混ぜ合わせてゆっくりと焼き上げるかぼちゃのプリン。

IMG_3998.JPG

極細の裏ごしにかけて、なめらかに仕込むことで

口どけのいい、かぼちゃの風味豊かなプリンが出来上がります。

IMG_3999.JPG

型にあらかじめ流し入れたキャラメルは
ほんのりと焦がした程度。

濃厚なかぼちゃに、キャラメルの輪郭をつける。ソースの意味合いもあります。

IMG_4001.JPG

ジャストのタイミング。つまり玉子に火の通ったところでオーブンから取り出します。

ホイップクリームとスポンジのサンドにかぼちゃプリンを添えて、ショートケーキスタイルに仕上げてます。

プリンとしても、ケーキとしても楽しめる
よくばりなお菓子かもしれませんね。

まるっとパンプキン

IMG_4183.JPG

越前町で育った、手のひらサイズの
坊ちゃんかぼちゃ。

収穫真っ盛りですね。

IMG_4139.JPG

スチームオーブンで蒸し焼きした坊ちゃんかぼちゃをふたつに切り分けて

タネを掻き出したくぼみに
ミルクプリンのパンナコッタ、甘露煮の黒豆を流し入れます。

ドーム型に焼き上げたかぼちゃのブリュレは、かぼちゃプリンよりもたっぷりのかぼちゃペースト、玉子は卵黄を使用して、より濃厚な味わいに仕上げてあります。

丸ごとかぼちゃの美味しさはもちろんですが、フォルムも丸ごとをイメージした坊ちゃんかぼちゃの入荷時期限定販売。

是非とも季節の味わいを楽しんでみてくださいね。

IMG_4165.JPG

こちらの記事も読まれています