IMG_4857.JPG

マヌカハニー×ベルガモット。アロマセラピーがコンセプトのケーキの完成です!

ジニー

IMG_4835.JPG

ティートリーという木を知っていますか?
この木は古くからオーストラリア先住民アボリジニに薬として利用されてきたそう。彼らはこの葉を押しつぶしてオイルをにじませたり、火にくべ香りを放出させ喉の痛みを緩和したり、葉が落ちた泉に浸かることで傷や皮膚病を癒したんだとか。

このティートリーの木が生息している場所にはTeaTree lakeと呼ばれる現地の人が知る人ぞ知る秘密の湖畔があります。水の色は木から流れ出したタンニンで紅茶のような濃い茶色。現地の人々は今でもこの湖で体を癒すというほどティートリーは生命力に溢れています。

お菓子のネーミング自身、ティートリー、オーストラリア先住民アボリジニ。からとった、ペルシュタイムズ(店頭で配布している当店のフリーペーパー。三ヶ月毎に季節の情報をピックアップするコラムが満載です)でも紹介させていただきました、コンセプトに基づいた秋の新作。

ティーツリーについての解説を綴った当店のブログですので、興味がお有りの方はコチラをご覧くださいね

IMG_4838.JPG

マヌカハニー

マヌカ(Leptospermum scoparium)
はティートゥリーと同じフトモモ科で、ニュージーランド及び、オーストラリアの南東部が原産の低木です。

ティートゥリーと同様、キャプテン・クック一行がティーとして飲んだと言われています。

マヌカの精油は、ティートゥリー同様、優れた殺菌作用を持ち、様々に利用されていますが、現在マヌカ関連の製品で一番有名なのは、「マヌカハニー」です。これは、蜜蜂がマヌカの花から集めたはちみつが素晴らしい作用を示すということで評判になったのです。

マヌカハニーには、抗菌作用や免疫力を高める作用があり、紅茶やハーブティーに入れて飲んだり、そのままなめることで風邪やのどの荒れの予防になるので注目を集めています。常食することで、ピロリ菌を減らすとも言われています。

はちみつにはどのはちみつにも天然の抗生物質のような作用が備わっているといわれます。中でもマヌカは特に殺菌力が強いとされ、その殺菌力を指数にして表したものがUMF指数(※)です。
(※)UMF指数:Unique Manuka Factor。マヌカの独特の作用の強さを示す指数

ニュージーランドの大学で検査されて付けられている値だそうです。10以上の数値のものは「アクティブマヌカハニー」と呼ばれ、パワーの高いものとみなされます。

今までにマヌカハニーを食された方はお分かりだと思いますが、かなり個性的な香りがします。

ティートリーのアロマオイルとマヌカハニーの香りを嗅ぎ比べたところ、ホント同じ香りがしました!

IMG_4276.JPG

ベルガモットのジュース。

抗ウィルス、殺菌、殺真菌作用が並外れて高いティートリーはアロマテラピーの世界では優しさと強さを併せ持つ精油。自然治癒力を高めたり高ぶった感情を冷静にさせてくれる大自然を思わせる香りで、自律神経や免疫系、ホルモン系など心身のバランスが崩れがちな季節の強い味方。ティートリーの他、ゼラニウム、ベルガモット、ローズなどを合わせても◎

アロマテラピーでの組み合わせの定義から引用してさわやかな香りの柑橘、ベルガモットをマヌカハニーと混ぜ合わせて、アングレーズクリームを仕込みます

IMG_4275.JPG

炊き上がったアツアツの状態のベルガモットアングレーズクリームに

マヌカハニーを加えて溶かし込みます。

はちみつ全般、加熱するとはちみつの香りが損なわれてしまうため、はちみつがたっぷり入る配合では卵黄の加熱処理を終えてから加えます。

IMG_4309.JPG

ホイップクリームとアングレーズクリームを混ぜ合わせたマヌカハニーとベルガモットのクリーム。

なめらかな舌触りのクリームです。
そしてマヌカの個性的な香り、味わいと、ベルガモットのアロマがひとつになった、例えようのない新しい味わいですね。

マヌカハニー自身が個性的なので、先ずはお試しいただきたいですね、、、

ただ、ふわっと、甘く軽やか。
一番適切な表現でしょうか?

IMG_4278.JPG

ホワイトチョコレートと牛乳を合わせてガナッシュを仕込み、泡立てた低脂肪ホイップクリームをふんわりと混ぜ合わせる、ムースショコラブラン。

ここには天然ベルガモットオイルを加えて、ベルガモットのアロマだけを加えます。

味わいとしてはレモンなどのような酸っぱいタイプの柑橘なので、ミルキーに仕上げたホワイトチョコレートに香りのアクセントとして加えました。

チョコレートのソフトパウンドにはチョコレートガナッシュを混ぜ込んだ、焼き菓子としてそのまま食べても美味しいものを、シート状に焼き上げて土台に敷き込みました。

IMG_4856.JPG

マヌカハニーとミルクチョコレートのガナッシュ。

土台にはサブレを一枚敷き込み、チョコレートのケイクとサブレをセットする糊代わりにもなってます。

もちろんですがマヌカハニーのインパクトを高める効果もありますからね。

IMG_4841.JPG

マヌカの花をモチーフに、チョコレートでかざりを添えましたよ。

季節の変わり目、気温の変化とともに腰痛や肩こり、気持ちの落ち込みや不眠という症状が出る前に神秘的な強さと優しさをもつティートリーで体をリセット、
そして気分もフラットにあなたらしい秋を思いっきり楽しんでください!

こんなコンセプトに基づいた秋の新作。ぜひ楽しんでみてはいかがでしょうか?

こちらの記事も読まれています