IMG_5420-0.JPG

秋の味覚のお菓子が盛りだくさんです!

メイプル カスティーリャ

IMG_5419.JPG

ペルシュ人気の”バターカステラ”、カスティーリャが秋季限定フレーバーのメイプル、登場しました!

IMG_5362.JPG

美山のもみじたまごにメイプルシロップ、メイプルシュガーを加えてじっくり泡立てた生地を仕込んで

IMG_5363.JPG

溶かしたフレッシュバターをたっぷりと加えて

オーブンで焼きあげていきます。

バターとメイプル。言うまでもなく最高の組み合わせのひとつですね。

しっとりとしたカステラ、スポンジケーキのようなふんわり感を合わせてお楽しみくださいませ。

ベイクドドーナッツ アップルシナモン

IMG_5418.JPG

ベイクドドーナッツも秋限定フレーバー!

セイロン産のシナモンパウダーを混ぜ込んだドーナッツ生地にりんごのキューブを練り込んで焼き上げました。

シナモンシュガーを焼き上げたドーナッツにまぶして仕上げましたよ。

シナモン好きの方はもちろんですが、苦手な方にも是非ともチャレンジしていただきたい。最上級のシナモンが放つ、甘美な薫りをお楽しみいただきたいと思います。

LOVEポテト

IMG_5322.JPG

富津金時のペーストをたっぷりと加えて仕込んだ、さつまいものパウンドケーキ生地をタルト生地に詰めて焼き上げました。

富津金時のペースト、フレッシュバター、きび砂糖、たまごと小麦粉とアーモンドパウダーを混ぜ合わせて仕込みます。

どっしりとした生地の味わいは、さつまいもの持つ味わい深さが成せる業です。
お芋好きの方には絶対に満足していただけること間違いなしですね!

パンプキンモンブランパイ

IMG_5420.JPG

ほくほくかぼちゃ、ザクザクのパイを組み合わせた、10月、ハロウィンシーズンの限定ケーキです。

IMG_5412.JPG

パーツ分けすると、シンプルに3つ。

えびすかぼちゃのペーストと、基本のアーモンドクリームを混ぜ合わせて、カットしたパイ生地を敷き込んだ型に詰めて焼成。酸味のアクセントとして、ラズベリーを忍ばせてあります。

かぼちゃのクレームブリュレは、円錐型に流し入れて「凛とした」フォルムに。

実はこのクレームブリュレに、少量のマスタードを加えてました。

IMG_5428.JPG

味わいとしては感じられないマスタードですが、味わいにシャープな印象を与えてくれる。重要な役割を担っていますよ。

IMG_5414.JPG

絞り出して「モンブラン」を形成するパンプキンクリーム。

玉子とグラニュー糖、フレッシュバター、えびすかぼちゃのペーストを火にかけてなめらかに炊き上げます。

IMG_5357.JPG

炊き上げたかぼちゃのクリームにカスタードクリーム、そしてホワイトチョコレートを加えて、ミルキーな味わいをプラスします。

絞り出しのクリームは一変、かぼちゃのやさしい味わいを強調させました。

IMG_5413.JPG

シャープな印象に絞り出して完成です。

かぼちゃの味わいを調理法によってそれぞれの味わいに仕上げ、ひとつのお菓子として表現しました。

たっぷりのかぼちゃが詰まったパンプキンパイ、お試しあれ!

いちじくと黒ビールのコンフィチュール

IMG_5329.JPG

麦芽を強く熱し、糖分がカラメル色に変化することで色合いが深くなったビール。独特な甘味が感じられる、ビールの味わいと、いちじくを一緒に炊き上げた、季節感のある秋のコンフィチュールです。

IMG_5327.JPG

小粒ながらいちじくのしっかりとした風味が感じられる、黒いちじくをセレクトしました。横に写っているのは一般的な「ドーフィン種」大きさの違いも一目瞭然ですね。

黒ビールとカットしたいちじく、グラニュー糖でゆっくりていねいに炊き上げたジャムを瓶詰め。
ローストしたくるみを砕いて加えて、くるみの旨みが瓶の中で熟成させていきます。保存食としてのコンフィチュールですが、糖度は少し控えめに。コクのある味わいをお楽しみくださいませ。

こちらの記事も読まれています