写真 2014-11-08 19 12 49

ベトナム産チョコレートで仕上げた、ベトナムコーヒーのレイヤードケーキ

チョコレートレイヤードケーキ
〜ベトナムコーヒースタイル〜

ベトナム産チョコレートのソフトなスポンジと、ガナッシュを積み重ねて仕上げた、季節の新作ケーキの登場です!

モワローショコラの焼成

IMG_6122.JPG

ベトナム産トリニタリオ種カカオのチョコレート。

カカオ62%のブラックチョコレートとバターを溶かしておきます。

IMG_6121.JPG

別立て(卵黄と卵白、それぞれを泡立てるスタイル) 玉子と小麦粉を混ぜ合わせて、溶かしておいた上記のチョコレートを混ぜ合わせていきます。

IMG_6120.JPG

生地のふんわり感を損なわないように、手でていねいに

IMG_6119.JPG

乳化状態を維持して、天板に生地を流してオーブンで焼成します。

IMG_6125.JPG

焼き上がったビスキュイモワローショコラ。

スポンジの水分が飛ばないように、焼き上がった生地を直ぐに布で被せておくことで、しっとり感がキープ出来ます。

IMG_6128.JPG

ベトナムコーヒーのガナッシュ

マンデリンのコーヒービーンを特別に焙煎した特注品。
ほのかな酸味のあるコーヒーの香りを引き立たせていきます。

IMG_6123.JPG

粗挽きした豆と牛乳を煮立たせます

IMG_6124.JPG

ラップで香りをしっかりと抽出して、牛乳、フレッシュクリームを追加で加えていきます

IMG_6127.JPG

裏ごしして

IMG_6126.JPG

ダーク、ミルク。二種類のベトナムチョコレートに注ぎ入れて、ガナッシュに仕上げていきます。

IMG_6129.JPG

口どけ豊かに、ソフトな食感が楽しめるように、バターを合わせます。

バターを加えすぎるとガナッシュが硬くなり過ぎてしまうので、適量を加えます。

IMG_6130.JPG

ベトナムコーヒーのポイントになる、練乳はホワイトチョコレートのガナッシュで。

フレッシュクリームとホワイトチョコレートでガナッシュを仕込み

IMG_6131.JPG

練乳を加えて、ミルキーでスイートなガナッシュに仕上げます。

IMG_6134.JPG

ビスキュイモワローショコラの底にはテンパリングしたチョコレートをあらかじめ塗っておきます

IMG_6132.JPG

練乳のガナッシュを一層目に

IMG_6133.JPG

その上からガナッシュカフェを塗って

IMG_6135.JPG

三枚重ねにしたビスキュイ、ガナッシュのサンドの表面はコーヒーと練乳、二色のガナッシュでマーブル模様を描いて仕上げました。

IMG_6174.JPG

断面図です。

構成自体はシンプルだけに、素材そのものの味わいなどが際立つように。

自信を持ってお届けいたします!

メイプルシフォンケーキ

IMG_6179.JPG

人気定番のシフォンケーキに、秋季限定でのフレーバー

「メイプル」がお目見えしました!

メイプルシュガーをたっぷり加えたシフォン生地に、削ったオレンジの表皮でほんのりと柑橘の香りを加えてあります。

たっぷりのホイップクリームにキャラメルソースをマーブル模様に描いて仕上げました。

季節限定でのお届けですので、お早めにどうぞ♪

こちらの記事も読まれています