IMG_6570.JPG

スパイスの妙、クリスマスらしさをイタリアンドルチェスタイルでどうぞ

IMG_6570.JPG

シチリアン レアチーズ

イタリアを代表するフレッシュチーズ、リコッタチーズ。シチリア産レモン。

この食材を主軸にして構成したクリーミーなレアチーズケーキですよ。

IMG_6582.JPG

ビスキュイに加える、スペキュロスブレンドのスパイスミックス。
ジンジャー、シナモン、クローブ、レモンのミックスです。

IMG_6571.JPG

ローマッセベースのソフトなビスキュイは、泡立てたアパレイユ、メレンゲ、小麦粉を合わせて仕上げる別立てスタイル。

バターの代わりに加えるのがレモンジュース。

バターと違い、冷蔵で冷やし固めても固くならないので、ふんわりとした食感が楽しめます。
アーモンドの油脂分を利用して、ビスキュイの味わいをバランスよく保っているのも特徴的で、スパイスのトーンも酸味のバランスと調和します。

IMG_6583.JPG

ジンジャーペーストを加えたミルクチョコレートのなめらかショコラ。
クローブやシナモンの香りをニュアンスさせる、コスタリカ産ミルクチョコレートと組み合わせてジンジャーの香りを強調します。

ほのかな甘みも感じられるシチリア産レモンジュースで炊き上げたレモンカードは、バター不使用でレモンの酸味と味わいを強調させた仕上がりに。

IMG_6579.JPG

ビスキュイ、なめらかショコラ、レモンカードをセットしたセンターを構成します。

IMG_6580.JPG

クリームチーズ、リコッタチーズ、そしてイタリアを代表するもうひとつのチーズ、マスカルポーネをブレンドした「イタリアンチーズミックス」と、ふんわりと泡立てたパータボンブで軽い食感を生み出します。

IMG_6581.JPG

ホイップクリームも合わせてムスリーヌの完成です。

IMG_6578.JPG

クリーミーなリコッタクリームをカップに流し入れて、センターのなめらかショコラをドロップします。

再度、リコッタクリームを流し入れてベースの完成です。

個性的なレモンジンジャー、リコッタチーズの風味。
クリスマスシーズンならではの組み合わせを考えたオリジナルデザートですよ。

IMG_6592.JPG

いちごと紅茶のショートケーキ

ダージリンティのスポンジ、ロイヤルミルクティーをイメージしたホイップクリーム、いちごをサンドしたショートケーキです。

ももと紅茶のショートケーキ。こちらもバリエーションのひとつですよ。こちらからどうぞ

定番のショートケーキ、またひとつ違った味わいをお楽しみくださいませ。

こちらの記事も読まれています