写真 2015-06-08 19 09 42

しっとりガトーショコラの動画が完成しました

お菓子づくりの動画が完成しました!
今回はガトーショコラでも湯煎焼きしたタイプの、チョコレートスフレでご紹介しますね。
ふんわりとしっとりした口どけは、冬場はもちろんですが、季節を問わずに召しあがれるチョコレートケーキです。

写真 2015-06-07 16 20 13

美味しくできる、プロが教えるガトーショコラのレシピ





スポンサーリンク






スフレショコラ <しっとりガトーショコラ>

6号サイズ、18cmの型一台分

30g ココアパウダー
30g グラニュー糖
100g 牛乳
150g 全卵(約3個分)

50g 生クリーム
25g バター

50g ミルクチョコレート
100g ダークチョコレート(カカオ分56%スイート)

10g ブランデー

100g 卵白
50g グラニュー糖

⑴ ココアパウダーとグラニュー糖を混ぜ合わせて、牛乳を注ぎ入れてペースト状にする。最初に1/3量の牛乳を加えて、中心から少しずつ広げるように混ぜ合わせる。

⑵ 全卵を溶きほぐして、⑴を加えて混ぜ合わせる。

⑶ 生クリームとバターを一緒に火にかけて沸かし、湯せんしておいたチョコレートに注ぎ入れてガナッシュをつくる。

⑷ 出来上がったガナッシュにブランデーを加えて混ぜ合わせる。
*出来上がったガナッシュと玉子とカカオのアパレイユ⑵を混ぜ合わせる。

⑸ 卵白にグラニュー糖を一度に加えてメレンゲを泡立てる。

⑹ メレンゲとチョコレートベースを合わせる。
メレンゲに半量のアパレイユを合わせて伸ばし、残りのアパレイユを合わせる。

ココアスポンジを敷いてセパレートペーパーを巻いた18cmの型に出来上がったスフレ生地を流し入れて、160℃で湯せんにかけたオーブンで60分くらいで焼き上げる。

動画にて製法を詳しく紹介しておりますので併せてご覧くださいね♪




スポンサーリンク





こちらの記事も読まれています