写真 2015-09-25 13 59 46

お菓子教室 動画完成しました ( エクレールショコラ)

お菓子教室動画が完成しました!今回はシュー生地を用いてエクレアづくりに挑戦です!

シュー生地でよく聞かれる失敗例として、浮かない。浮き上がってもしぼんでしまう。などの対処法についても触れているので、苦手意識がなくなるよう、今まで作ることに億劫だった方にもぜひとも挑戦していただければ。と思います。

 

きちんと膨らむシュー生地、エクレア生地の作り方

スポンサーリンク

 

エクレア生地

150g 牛乳
100cc 水
2g 塩
100g バター

110g 薄力粉
15g カカオパウダー

200g 玉子

*小麦粉、ココアパウダーは合わせて篩っておく
*玉子はホイッパーを使い、卵液にしておく

1) 鍋に牛乳、水、バター、塩を加えて沸騰させる。

2) 篩っておいた粉を一気に入れて木べらやゴムヘラで手早く混ぜ合わせる。粉気が完全になくなり、生地がまとまるまで。

3) 再び火にかけ、生地を炒めるように練りあわせて水分を飛ばす。鍋底から生地が剥がれる程度を目安にする。

4) 生地をボウルに空け、溶きほぐした卵液を加えていく。少量づつ加えてその都度生地がまとまるように合わせていく。

5) 出来上がった生地を10cm程度の長さに絞り出す。一個あたり25g程度で20本取り。(絞り出した生地は焼成前に冷凍保存も可能)

6) 生地に霧吹きで水を振り、200度のオーブンで15分、180度に温度を下げて25分で焼成。

7) チョコレートのカスタードクリーム400gに60gのホイップクリームを加えて混ぜ合わせる。(なおチョコレートカスタードクリームについては http://www.perruche.jp/6315.html ←こちらのリンクを参照に)

8) 半分に切り分けたエクレア生地にカスタードクリームを詰めて完成です!

エクレア生地はシュー生地より硬めに仕上げます。細長いフォルムをきちんと残した状態で焼き上げるためです。
もし上手く膨らまずに焼けるようであれば、加える卵の量を調整してみてください。
オーブンレンジで焼く場合も、最初の20分は絶対に開けないようにしてください。膨らもうとしている生地がしぼんでしまう原因となってしまいます。

スポンサーリンク

こちらの記事も読まれています