FullSizeRender

母の日に贈るカーネーションケーキとペルシュのオススメスイーツまとめ

ふんわりスポンジケーキに、ホイップクリームといちごのサンド。定番の味わいだからこそ好みに左右されることなく楽しんでいただける。一番人気の王道ショートケーキスタイルは贈り物としても堅実な印象があります。もともとは100年ほど昔、アメリカで誕生したとされる母の日。カーネーションのお花は最愛の母を追悼するために。と言われがあるようです。
現代では、赤・・・・・「情熱」「愛情」のカーネーションを送るのが主流のようです。
ピンク・・ 「感謝」「暖かい心」。ほんのりとストロベリーフレーバーのホワイトチョコレートフリルで仕上げた「食べられる」カーネーションはペルシュ母の日のいちばん人気限定アイテム。手間暇惜しまず仕上げたデコレーションをお見せいたします!

スポンサーリンク

カーネーションをモチーフに仕上げたデコレーション

IMG_5164

デコレーションの土台はショートケーキスタイルそのままに、3枚にスライスしたスポンジに生クリームといちごを並べてサンドしたものを二層、組み上げていきます。(通常のデコレーションは生クリームサンド一段、生クリームといちごのスライスのサンドを一段であしらっています)

IMG_5161

サンドした土台の表面、側面に生クリームをナッペします。

IMG_5160

フリル用のチョコレートを削る。ストロベリーのフレーバーチョコレート、ホワイトチョコレートを合わせて溶かし、サラダオイルで流動性を調整したベースを、コールドテーブルに薄く伸ばしながら固めて、三角パレットを用いてフリル状に削ります。

IMG_5162

扇状の形状なので、ショコラエヴァンタイユとも呼ばれます。

IMG_5163

削ったチョコレートは任意の形にしてからデコレーションの上に飾っていきます。

デコレーションの模様は上記の動画にてご覧いただけます。

fc2blog_20150508204910e7a

断面はチョコレートのデコレーションのみということもあり、二段のいちごサンドで組み立てました。

IMG_5165

おかあさんありがとうのキモチをケーキに込めて。チョコレートで仕上げたフリルのカーネーションを。
4号サイズ、直径12cmから準備しております。ご予約、お問い合わせお待ちいたしております。

母の日に人気のケーキアイテム

思い思いのケーキを選ぶのも当然の楽しみですが、母の日に人気のあるもの、オススメのものをピックアップして紹介します。

FullSizeRender

賞味期限に余裕を持って。ケイクモザイクohanaは、土台がパウンドケーキなので、賞味期限も5日間と長めです。遠方への持ち歩きにもどうぞ。

ケイクモザイクohanaの詳細はこちらから

ロザリー

ロザリー。爽やかな味わいのフロマージュブランのムース、ミルクチョコレートのなめらかショコラ、そしてライチ、ラズベリーのピューレにローズのアロマを加えて仕上げたフルーツクリームを組み合わせた、立夏の頃から提供のプティガトーです。ローズの香りの効能は特に女性に効果的で、日頃の疲れを癒してくれるアロマでもあります。

ロザリーの製法の詳細へはこちらから。

モンブラン

モンブラン。宮崎県産、西郷和栗のペーストを惜しげなく使用したモンブランは、お母さん世代にも人気のケーキのひとつ。

素材としての西郷和栗ペーストはペルシュブログにて紹介しています。こちらから

スポンサーリンク

こちらの記事も読まれています