フルーツパウンドケーキの作り方の動画とレシピが出来上がりました!

パウンドケーキの製法をダイジェストで順を追って解説した動画です。
ポマードバターに砂糖をすり合わせて仕込む「シュガーバッター製法」よりも失敗が少ない、「パータケイク製法」は、溶かしバターを最後に加えて仕込む、マドレーヌやフィナンシエの製法と同様です。
市販のドライフルーツにリキュールを漬け込んでオリジナルフレーバーをつくるヒントにも。
ミックスフルーツを加える。という概念に囚われず、お好みのメランジュ(ミックス)を見つけてみてください。

レシピ一覧に記載していますが、パウンドに浸すシロップは必須と思ってください。シロップを浸さないとパサついた仕上がりになってしまいます。

スポンサーリンク

フルーツパウンドのレシピ一覧

フルーツパウンド

60g グラニュー糖
80g ミュスコバドシュガー
3個 全卵

200g 薄力粉
5g ベーキングパウダー

120g 無塩バター
40g ヘーゼルナッツオイル

1) 無塩バターを溶かし、ヘーゼルナッツオイルを計量する。使用前に50°程度に調整する。
2) 卵を割卵し、グラニュー糖とミュスコバドシュガーを加えて混ぜ合わせる。
3) ふるっておいた粉類を一度に加えて混ぜ合わせる。
4) 油脂を概ね3回に分けて⑶に加えて合わせる。

5) パウンド型(8cm×18cm×7cmH)に流し入れる。

フルーツの漬け込み

50g ドライマンゴー、ドライパイナップル
30g セミドライアプリコット、ドライチェリー、オレンジピール
30g サルタナレーズン(湯通しする)
30g ローストしたヘーゼルナッツ

60cc キルシュ
150cc トリプルセック(コアントローなど)
バニラの鞘、シナモンスティック、スターアニスをひとつずつ

ドライフルーツは一口大の大きさにカットして、リキュールを入れた密閉容器に浸る様にする。
そのまま最低一ヶ月冷暗所で保存してから使用する。

*ドライフルーツの大きさは、湯通ししたレーズンの大きさに合わせてカットすると全体的に揃うので、食べたときのバランスが良くなる。

*ヘーゼルナッツのローストは、荒く砕き加える様にする。

パウンドケーキシロップ

225cc 水
100g グラニュー糖
30cc グランマニエ
60cc ダークラム
20cc VSOP

水とグラニュー糖を合わせて沸騰させる。
熱いうちにリキュール類を加えてアルコールを飛ばす。
シロップが熱い状態のうちに焼き上げたパウンドケーキに浸す。

グラスロー

100g 粉糖
20cc 水

シロップを浸したパウンドの表面全体にグラスローを塗り広げる。
ドライフルーツを飾る場合もこの時に。
250度ほどに熱したオーブンに入れて、半透明になったら取り出す。(概ね1分半程度)


サマーフルーツのパウンドケーキを期間限定でご購入いただけます。こちらから

スポンサーリンク

ご質問・お問い合わせはこちら
aaa

こちらの記事も読まれています