ひなまつりから始まる、お祝い事にちなんだ春のスイーツ

IMG_8645 2

ひなまつりスイーツにいちごづくしの桃色フレジェ

3月最初に訪れる行事ごとといえばひなまつり。女の子のイベントというだけあって、スイーツも欠かせない存在となりました。しかし近年デコレーションの小型化?というか、小さめのホールケーキが好まれる傾向にあります。
そこで、ペルシュは今年、2017年はいちごたっぷりのフランス版いちごのショートケーキ、フレジェを提案します!11cm角と小さめながら、存在感はもちろん、丸ごといちごをサンドしているので、食べ応えも十分です。

IMG_8175

その他、ひなまつりデコレーションについてはこちらからごらんいただけます。

スポンサーリンク

春の装いを感じさせるガトーコロンビエのアレンジ

桜桃のガトーコロンビエ

日本の春といえば、やはり桜が欠かせませんね。今回、いろんなフルーツでアレンジがなされることが多い、フランスでは聖霊降臨祭、宗教的なお祝い菓子として親しまれているこのコロンビエを、年度末の何かとお祝い事の多いこの時期に季節感を感じさせるようにと考案しました。桜の花から結実して桜桃(さくらんぼ)へと実る。
自家製のサワーチェリーのコンフィで甘酸っぱく仕上げたペルシュの新作焼き菓子を紹介します!

IMG_8250

生地の仕込みと焼成

IMG_8271

フレッシュバター、皮付きのマルコナアーモンドパウダー、粉糖を擦り合わせていく、シュガーバッタースタイルでの仕込み。

IMG_8265

玉子を加えて擦り合わせたら、アーモンドミルクシロップを加えます。ビターなアーモンドの味わいを補強します。コロンビエ発祥の地、マルセイユの名産品、アーモンドにちなみ、生地の味わいは忠実であるのです。

IMG_8267

そしてアプリコットコンフィを。セミドライのアプリコットを刻んで生地に加えて混ぜ合わせたら

IMG_8266

泡立てたメレンゲ、ふるっておいた小麦粉を加えて混ぜ合わせます。

IMG_8268

生地を型に入れて35分程度で焼き上げます。

IMG_8282

焼き上げた生地は半分にスライスして、ホワイトチョコレートとバターを合わせたガナッシュブールでサンドします。

IMG_8269

グリオットチェリーとグラニュー糖、ペクチンと刻んだ桜葉の塩漬けを火にかけて、甘酸っぱいジャムを炊き上げます。

IMG_8273

サンドしたケイクの周りにコンフィを塗り広げてコンフィが指につかない程度に乾かします。

IMG_8256

粉糖と水を合わせたグラスローをその上からさらに塗り広げ、スリーズコンフィ、マルコナアーモンドを貼り付けて250度の高温のオーブンで焼きあげれば完成。

IMG_8233

断面。
二枚の生地でクリームをサンドした格好です。表面のコンフィは味わいの要の一つですが、薄く全体を覆うことで生地の味わいがきちんと伝わるように構成しました。切り分けてお茶請けなどにもいかがでしょうか?

 

ベリーで味わう春のスイーツ

 

 

IMG_8643

クレメダンジュ

ペルシュでは長く提供し続けている、ベリーの季節定番のレアチーズ。
ラズベリーシロップを染み込ませたビスキュイキュイエール、フロマージュブランが味わいの決め手。
トップにはホイップクリームを巻き込んだ、ロールスタイルのビスキュイキュイエールを添えて。一足早くグラスデセールの装いです。

クレメダンジュについてはこちらからもご覧いただけます

スポンサーリンク

aaa

こちらの記事も読まれています