20130923-005700.jpg

期間限定、栗のお菓子

秋限定、採れたて新栗の期間限定のスペシャルモンブランが登場しました

20130922-003234.jpg

宮崎県西郷村は熊本県の県境に位置する山間部。言うまでもなく、素晴らしい環境て育った栗の出来栄えは今年も良好。とのお墨付きをいただきました。
そんな西郷村から届いた新栗の渋皮を取り除き、蒸しあげて牛乳とてん菜糖と共に一煮立ちさせて一晩寝かせます。
栗のエキスを抽出した牛乳とフレッシュクリーム、さらに西郷和栗ペーストを混ぜ合わせた「クレームブリュレマロン」を仕込み、浸け置いた蒸し栗と一緒に蒸し焼きします。

20130922-004222.jpg

焼きあがったブリュレは砂糖を振りかけ、一度バーナーでキャラメリゼ。
黒糖スポンジにもマロンホイップクリームを塗ってロールした土台をセット。ようやく「頂」となるモンブラン山頂の和栗クリーム、渋栗とチョコレートを添え完成ヽ(=´▽`=)ノスペシャル感を演出する金箔をひとひら。
栗と栗と栗。さぁ、この栗の山を制覇してくださいね\(//∇//)\

20130922-005043.jpg

ウィークエンドマロン

こちらは打って変わり、フランスの栗の産地、コロブリエール村のマロンクリームを贅沢に練りこんだマロンパウンドケーキ。
マロングラッセ、ラム酒を加えたリッチな味わい。焼き上がり後にグレーズをかけてオーブンでサッと表面を乾かすことで焼き菓子ならではの豊かな表情も加わります^ ^

なんだか栗のお祭りみたいですね”((∩´︶`∩))”
新栗の収穫祭、お菓子で感じてみては如何でしょうか?

こちらの記事も読まれています