20140221-000538.jpg

春恋し、ガトードゥショコラコスタリカ フレーズ

ガトードゥショコラコスタリカ

20140220-233343.jpg

コスタリカ産トリニタリオ種カカオが重厚な味わいを醸す、これぞまさしく「チョコレートケーキ」の代表格と呼ぶに相応しいペルシュ自慢のガトーショコラです。

忘れてならないのが、このお菓子の味わいを決定づけるのが単一品種のカカオ豆で構成されていること。
すなわちこのチョコレートだからこの味わい。ということです。本当、バレンタイン当日にはたくさんのお客様からのお引き合いもいただいた、大人気商品です。

そして
通年販売ではなく、春恋しい今日この頃、いちごが美味しい季節に合わせて期間限定で販売するガトードゥショコラコスタリカ フレーズです!

20140220-234137.jpg

コスタリカ産トリニタリオ種カカオからコンチングされたミルクチョコレート。クローブの香りがニュアンスされた、奥深い味わいのミルクチョコレートで、甘い。といった印象を受けがちなミルクチョコレートの概念を覆すような、少し複雑な、クセになるチョコレート好きにはたまらない魅力があります。

20140220-234717.jpg

ビスキュイショコラコスタリカはガトードゥショコラコスタリカ同様で、違いは焼きあがったビスキュイにいちごのピューレを染み込ませること。べしゃべしゃになるほど塗らず、しっとりとする程度に。

20140220-235045.jpg

ガナッシュにはコスタリカ産ミルクチョコレート、少量のブラックチョコレート。もちろんコスタリカ産で。
フレッシュクリームと溶かしたチョコレートでガナッシュをつくり、いちごの濃縮エキスを加えます。セルビア産いちごのエキスで、もともといちごの原種はオランダ生まれだとか。香りがしっかりと強調される事を目的に、なおかつガナッシュのクリーミーな口溶けを重視するため、水分を多く含む「ピューレ」では不適切。ガナッシュの豊かな味わいにいちごのアロマをプラスした。そんなイメージで構築したガトーショコラを目指して作製しました。

フリーズドライのいちごのパウダーと粉糖をミックスしたものをかけて、いちごのグレーズ、チョコレートを添えて完成です!
いちごの甘い香りが不思議と春をニュアンスさせてくれますよ。チョコレートの甘美な味わいと一緒にこのガトーショコラを楽しんでみてくださいね。

こちらの記事も読まれています