IMG_6056.JPG

冬にピッタリのチョコレートケーキを季節限定でお届けいたします!

ショコラカフェキャラメル

IMG_6280.JPG

コーヒー風味のフレーバーチョコレート。

キャラメルのクレームブリュレ、アーモンドクリスピーを構成した、アントルメ(ホールケーキ) 、15cmサイズ限定のご紹介です。

IMG_6256.JPG

キャラメルのクレムブリュレ。

あらかじめ水を加えずに焦がしたグラニュー糖に、温めた生クリームと牛乳を加えてのばし、卵黄と混ぜ合わせて湯せん焼きします。

エスプレッソローストして微粉末にしたコーヒーパウダーを加えて焼き上げた
アーモンドのソフトスポンジをセットして冷やし固めます。

IMG_6245.JPG

コーヒー風味のフレーバーチョコレート。

カカオ分50%程度のスイートチョコレートを刻んで溶かし

IMG_6248.JPG

泡立てたホイップクリームと混ぜ合わせて

IMG_6244.JPG

しっかりとした、ツヤのある乳化状態をつくります。

IMG_6249.JPG

卵黄と熱いシロップでふんわりと泡立てた「パータボンブ」をていねいに混ぜ合わせて

IMG_6251.JPG

口溶け豊かなムースショコラを仕上げます。

IMG_6277.JPG

ムースショコラ、キャラメルのクレムブリュレをセットして

IMG_6285.JPG

サブレクリスピー、プラリネアーモンド、ミルクチョコレートを混ぜ合わせた土台をセットします。

IMG_6274.JPG

カカオパウダー、フレッシュクリームを煮詰めて仕込む、カカオのつややかなグレーズを全体にコーテイングして、キャラメルのグレーズでマーブルに仕上げます。

IMG_6281.JPG

断面図。濃厚なショコラとキャラメルの風合いがこれからの季節にピッタリですね。

IMG_6280-0.JPG

ドーム状のクレムアングレーズカフェ、マカロンショコラ、金箔とプラリーヌでシックにデコレーションしました。

季節限定の味わい。ブラックコーヒーと是非一緒にお召し上がりくださいませ。

ショコラクラッシック

IMG_6275.JPG

ショコラクラッシック

4号サイズ (12cm)

ベトナム産トリニタリオ種ビターチョコレート、フレッシュバターと生クリームをたっぷり配合したヨーロッパ伝統の焼き菓子をペルシュスタイルに仕上げました。

IMG_6293.JPG

スタンダードでクラシックな味わいに欠かせないフレッシュバターたっぷり。

あらかじめ高脂肪のフレッシュクリームとトリニタリオショコラでガナッシュをつくり、卵黄を加えてつややかな状態に混ぜ合わせておきます。

焼き菓子にも乳化状態が重要です。

カカオパウダー、少量の小麦粉、メレンゲを混ぜ合わせて生地を準備します。

IMG_6291.JPG

シロップに絡ませた

アーモンド、ピスタチオ、ピーカンナッツ、カシューナッツ。

IMG_6290.JPG

分割した生地にナッツを散りばめて、オーブンでじっくり焼成したら完成です。

ギフト用の焼き菓子にも、ティータイムのお供にもご入用くださいませ。

IMG_6276.JPG

アップルシナモンクランブルパイ

練りパイ生地、パートブリゼ、アーモンドクリームを敷き込んだ基本のタルトに

IMG_6295.JPG

バニラの風味を加えてソテーした紅玉りんごと、マスカットレーズンを忍ばせました。

焼成の際に、全体をカバーリングするクランブルにセイロン産シナモンパウダーをほんのり効かせてじっくり焼成します。

ザクザク食感、王道の味わい、アップルシナモンのタルトをりんごの旬の時期にお楽しみくださいね。

こちらの記事も読まれています