IMG_6716.JPG

クリスマス限定、クラシカルな装い、味わいを多数お届けします!

IMG_6715.JPG

プティビッシュドノエル

今期はチョコレート、塩キャラメルの2種類を御用意致しました!

IMG_6676.JPG

クラシカルなクレムオブールのベース、マジパンローマッセのどっしりとしたビスキュイでサンドしたバタークリームケーキ。

バタークリームの詳細はもみの木でもご紹介しております。こちらからどうぞ

IMG_6710.JPG

ビスキュイダマンドキャラメル、塩キャラメルのバタークリームのサンド。

キャラメルのアングレーズクリーム、加塩バターとイタリアンメレンゲのミックスで仕上げたバタークリーム。甘塩っぱいリッチな味わいがクリスマス限定の風味を感じさせます。

IMG_6709-0.JPG

チョコレートのガナッシュオブール。

スイートチョコレートに少量のカカオマスをブレンドしたガナッシュに、オレンジドライのリキュールを加えて、ポマード状のフレッシュバターを加えて混ぜ合わせます。

IMG_6711.JPG

バターリッチな味わいのチョコレート。
冷やし固めた状態で召し上がっていただくと少しパリパリした食感が楽しめそうです。

IMG_6718.JPG

ビッシュのサイドに貼り付ける、パレオザマンド

ラングドシャの生地に空焼きしたアーモンドダイスを混ぜ合わせて絞り出したクッキーです。

特に年配の方からバタークリームのケーキのオーダーをいただくことが多いですが、クリスマスの夜には年に一度のクラシカルなお菓子を愉しまれるのもいいかもしれませんね。

IMG_6719.JPG

タルトショコラバナーヌ

ヘーゼルナッツパウダー入りのサブレショコラ、アーモンドプラリネ入りのアーモンドクリーム。カカオパウダーを入れてショコラ風味に仕上げます。

IMG_6664.JPG

キャラメルソテーしたバナナ、ラズベリー、刻んだパプアニューギニア産のチョコレートを詰めて、アクセントにクランブルショコラを散らしてオーブンで焼きあげます。

バナナ、ラズベリーのクリスピーでデコレートすればリッチなスタイルのチョコレートタルトの完成です!

寒い季節にもピッタリの濃厚なスタイルをお楽しみくださいね。

IMG_6660.JPG

いちごのコンフィチュール

粒選りのいちご、長崎県産の「恋の香」が入荷したので炊き上げました。

いちご、グラニュー糖、三温糖、レモンジュースのシンプルなジャムです。

果肉の引き締まったいちごを使用することがこだわりです。

IMG_6716.JPG

ミンスパイ

20日から店頭に並びます。

英国伝統のクリスマスパイ。

IMG_6665.JPG

ミンスミートの主な「詰め物」、紅玉りんご、レーズン、オレンジとレモンピール。

IMG_6714.JPG

オレンジとレモンのジュースを加えてお鍋でゆっくりと水分を飛ばし、ローストしたアーモンドダイスを加えます。

IMG_6713.JPG

バターも加えます。
このバターはシュトーレンで使用した漬け込みバターの残り。
シュトーレンの風味と旨味を含んだバターで味わいをプラスします。

IMG_6685.JPG

加えるスパイスは

クローブ、ナツメグ、シナモン。

少しスパイシーにナツメグを多めに、りんごと柑橘の香りが引き立つように。

煮込んだミンスミートの熱が抜けたらラム酒を加えて、おおむね一週間ほど寝かせて完成です。

空焼きしたパイに、ミンスミートを詰めて180℃のオーブンで焼きあげれば完成です。

ミンスパイも今年で3年目ですが、シュトーレン同様、固定ファンの方も多数いらっしゃるようです。

こちらも数量、期間限定ですので是非とも味わってみてくださいませ。

IMG_6717-1.JPG

ミンスミート、ただいま熟成中です!

こちらの記事も読まれています