写真 2015-09-23 19 21 31

お菓子教室動画完成しました (カスタードクリーム)

お菓子づくりにおいて欠かすことのできないクリームのひとつ、カスタードクリームの製法をまとめた動画が完成しましたので、普段のお菓子づくりの参考に是非ともお役立てください

チョコレートカスタードクリーム (動画のレシピ)

290g 牛乳
1/4本 バニラビーンズ

72g グラニュー糖
45g 卵黄
22g コーンスターチ

45g ブラックチョコレート(カカオ分60%)

*コーンスターチはあらかじめふるっておく
*チョコレートは湯せんにかけて溶かしておく(40度程度)





スポンサーリンク





1) 牛乳とさやを割いたバニラビーン、ひとつまみのグラニュー糖を加えて沸騰直前まで温める

2) 卵黄とグラニュー糖をすりあわせる。グラニュー糖のメッシュがなくなるまですりあわせ卵黄に溶かし込むこと。

3) 篩ったコーンスターチを加えて合わせる。

4) 牛乳と卵黄を混ぜ合わせる。最初に1/3量の牛乳を加えてなじませてから残りの牛乳を混ぜ合わせる。

5) 鍋に裏ごしながら移して、ホイッパーを用いて炊き上げる。炊き上がりは動画を参照のこと。

6) 溶かしておいたチョコレートに炊きあがったカスタードクリームを1/3量加えて混ぜ合わせる。一旦分離するが2/3量のクリームが入るときちんと乳化する。残りのクリームを加えて混ぜ合わせる

7) 清潔なボウル、またはバットに空け、氷で冷やす。クリームは表面から乾くので時折混ぜるか落としラップをすると良い。

カスタードクリーム

250g 牛乳
50g グラニュー糖
1/4本 バニラビーンズ
60g 卵黄
20g 薄力粉
20g コーンスターチ

*製法はチョコレートタイプと同じ。クリームが炊きあがったらすぐに氷で冷やして使用する

!保存は要冷蔵で炊き上がりから翌日中には使い切ること!冷凍不可





スポンサーリンク





こちらの記事も読まれています