IMG_5780

桃と紅茶のショートケーキの作り方動画が完成しました

桃を使ったスイーツレシピ第二弾は、お菓子づくりの基本中の基本とも言える、スポンジケーキをアレンジした、ミルクティーフレーバーで焼き上げたものと、ウバ茶の重厚な香りと渋みを取り入れた、紅茶のホイップクリームで仕上げています。

もちろん旬の白桃以外にも、いちごとの相性は間違いなし。

アールグレイに代表される、フレーバーティーを敢えて使わず、紅茶の持つちょっと深みのあるナチュラルな味わいに仕上がります。是非ともおためしくださいね。
なお、作り方の疑問点などはyoutubeのコメント欄でも承ります。お気軽にお問い合わせくださいね。

 

桃のスイーツレシピ、紅茶のスポンジケーキとデコレーションの作り方

 

スポンサーリンク

紅茶のスポンジケーキ
(6号、18cm1台分)

IMG_5771

120g グラニュー糖


3個 玉子
70g 薄力粉

2g 紅茶茶葉(すりつぶす)
20cc ミルクティーベース(下記を参照のこと)

1)全卵、グラニュー糖を合わせて、湯せんなどで温める。グラニュー糖が溶け込むと、ツヤ感が出てくる。温度の目安は概ね40度。お風呂のお湯の温度を基準に。

2)ハンドミキサーなどを用いて泡立てる。ミキサーの速度は高速で構わない。
3)泡立ちの目安は生地をすくって垂らし、生地の上でリボンがかけるくらいに。(動画を参照のこと)

4)すりつぶした茶葉、ふるっておいた薄力粉を加えて、ゴムヘラでしっかりと混ぜ合わせていく。
粉気が消えたら、さらに混ぜ合わせる。丁寧に、生地にツヤが出てくるまでゆっくりと混ぜ込み、グルテン形成を促すこと。

5)温めたミルクティーベース(熱くする)に、生地を同量ほど加えてよくなじませてから、生地に戻して優しく混ぜ合わせる。

6)180度に予熱したオーブンレンジで25分程度(動画では25分)で焼き上げる。

ミルクティーベース
IMG_5764

7.5g アッサムCTC
75g 水
200cc 牛乳

1)鍋に水とアッサムを一緒に計り、煮立たせる。そのまま1分ほど火にかける。
2)冷たい牛乳を一気に加えて、再度沸騰させる。
*沸騰すると牛乳が噴き上がってくるが、できるだけこの表面張力の状態を保持できるように、火加減を調整すること。
3)2分間煮出したら、裏ごしする。

*飲料用に比べるとやや濃いめに抽出しているが、牛乳で薄めるなどすれば好みの濃さで楽しめる。

紅茶のホイップクリーム
IMG_5775
180g 生クリーム(脂肪分45%)
18g グラニュー糖
18g 紅茶液

紅茶液
75g お湯
10g 紅茶(ウバ)

紅茶に熱湯を加えて煮出す。1〜2分で良い。
抽出液はしっかり冷ましておく。
*かなり濃いめに抽出するので、クリームダウンを起こしやすいが、生クリームに加えてホイップする分には遜色ない。
*泡立てる際は、必ず氷を張ったボウルを底に敷いて。ハンドミキサーの使用も可。

デコレーション

焼き上げて冷ましたスポンジを、3枚にスライスする。

しっかりとホイップした紅茶のクリーム、くし切りにした白桃を並べて仕上げる。

*桃のカットでは必ずステンレスのナイフを使うこと。変色の原因となる。

IMG_5779

スポンサーリンク

こちらの記事も読まれています