あわら市新郷小学校でアフターコロナ後初めて開催されるイベント、くまさんの休日にペルシュ参戦決定のお知らせ

アフターコロナ、ウィズコロナ。

なんかようやく一つの新しい生活様式が確立してきた気がしますよね。

「なんかみんな集まって新しいことしたいよね〜」

決して守り。とかではないんですけど。普遍的なもの、定番のものがすごく求められてきた期間が長く続き、新しいものに対しての挑戦も取り上げられた様な気分でも居た訳です。

今年の初夏、突然

「マルシェやるし出てくれんか?」

「やりましょう」

YES NOは早いんです、いつも。やりたい、やりたい。ってノリで。

まぁ、詳しい概要はほどほどに。詳細は下記から。

くまさんの休日を開催するにあたって、

「くまをモチーフにした何かをお願いします」

だったんですけど、大体もってはちみつ繋がりだったりするんですよね。

なんかどうかなー、もっと何かないかなー。っていうときに出来上がってきたフライヤーがこちら

いや、コッチなんかいwww

ちょうどお料理なりお菓子なり、クラシックの回帰していく流れ。ってうかそっちへ行き着くのかな。みたいな話をしてたんです。熊谷さんと。(イルヴァビヤンシェフ)

そこで突然出てきた、ガチ熊www これってツキノワグマとかヒグマっしょ?

遡上してきたシャケ(鮭) をシャーって狩るやつっしょ?

じゃあ魚のパイ包み焼きにして、中身は何故かアップルパイだったり。とか面白いんじゃないかなー。って。

せっかくの久しぶりのイベントだから、本気でふざけたいし、遊びに来て良かった。って、参加いただく皆さんのお時間をいただくなら絶対的に美しい時間にしたいと考えてます。

タイヤ

え?待って、くまっていうよりパ○ダだよね?

(自主規制中)

イメージの話ですから。きっとくまさんもタイヤが好きなはず!ゴリ押す!

タイヤをイメージしたチョコ掛けのドーナッツでタイヤを表現しました!

同じくチョコでくまさんのシルエットを型抜きしてくっつけてみました。かわいいヤツです。

丸太

いや、本気ですってwww

最初って、くまの獰猛な肉食感をどうやって表現しようかと(そもそも表現する必要の意味がわからん)

そこで、

あ、これだ!って、ひらめき💡試作して出来上がったお姿と改めてご対面した時に

「あ、棒ですね。」ってなっちゃってww

サイズ感揃えるなら丸太の方がフィットするか。という過程を得て今に至るわけです🐻‍❄️

本気度が伝わったはず、きっと。大丈夫。

イミフなまま突っ走ってきましたが、いいかげんちゃんとした説明も加えます()

ソシソンショコラ。と呼ばれるお菓子で、いろんなバリエーションも存在しています。ペルシュさん家のwariチョコ好きさんは要チェック警告しときます!!

ソシソンとは、見た目はサラミのような乾燥ソーセージのこと。

切った断面もお肉のサシを表現したナッツ類(マカダミア、カシュー、ピスタチオ、ピーカンナッツ)クランベリーとオレンジを練り込んでいます。

チョコレートには少量の生クリーム、

たっぷりのフレッシュバターを練り込んでいるので、

冷やすとチョコレートのシャープさ、室温に戻していただければまったりとしたカカオの風味が広がります。ナッツのごろごろ食感と、クランベリーの酸味とオレンジの香りと。たくさんの美味しさが「超詰め」されていますねー、いやー、チョコって尊いですねー。

正直、熊のイメージって○ーさんのハチミツってゆるふわなイメージではなくて、おりゃ〜って狩りしてる方が断然強い。

遡上してくる鮭を捕まえる。。🐻そっか、くまさんはサケも好きなんですね〜(突然)

そういう独り妄想族が行き着いたのがサカナパイ!🥧🐟妄想が暴走ϵ( ‘Θ’ )϶

画像だとわかりにくいですが、サイズ感がワカサギwww こんがり感がますます焼き魚🤧🤧けれどおさかなには違いない🐟

それでは?気になる中身はりんご。アップルパイでーす🍎🍎🍎

組み立てとしては、ショーソンポンムの様なスタイルです。

果肉感を残したもの。ペースト状に煮崩したもの。二種類のりんごをそれぞれアーモンドクリームの土台に詰めてフィユタージュで覆います。

型抜きしたさかなも乗っけて、オーブンでじっくり焼き上げました。

りんごの酸味と甘みを共存させたアップルパイはきっと熊も満足することでしょう😶(遠い目)

玉!!!!!

もーここまで来ると好きにしてくれ。って笑

流石にリアル画像が見つからない(検索に飽きた)のでほっこりかわいいやつで。

二種類のフィナンシェを半球のシリコン型で焼き上げました。

耐熱性も強めのラベンダーはちみつを練り込んだはちみつフィナンシェ、

メープルシュガーをほどよく感じられるフィナンシェエラブル。

とっても可愛い缶にも出会えました。ペルシュさん家らしい、青い鳥さんがデザインされていますが、缶の内側にはハニカム構造(蜂の巣模様)も描かれていて。。。

店頭でお出しするのをグッと堪えて今回のイベント出品でのお披露目が初です。ぜひお手にとってご確認ください!!

しろくまマフィン→しろくまふぃん

ももくまマフィン→ももくまふぃん

実はイベント向けに、「くまを題材にしたものを必ず準備してください」という要望をいただいたんですね。まさか全品くまで揃えてくるとは誰も思っていないであろう。ヒッヒッヒッ。。そんな中、最初に思いついたお菓子がこの子達でした。

結構純粋にくまのお菓子つくろう。ってキモチの表れが垣間見えますよね🤧(どの子もマジメに考えてですよ、改めて)

マフィンを焼き上げた上に、フルーツギモーヴ(マシュマロ) を乗っけております。

しろくまくんは、アプリコット&パッションフルーツ味で、マフィンはマロンフレーバー🌰、マロングラッセ入りィィィィ!

ももくまさんは、いちごとラズベリーのお味。

マフィンは安定のいちご🍓さん、セミドライしたいちご入りィィィィ!

甘い芋

イベント会場が、あわら市の新郷小学校ということもあり、ようやく里帰り(ナンカオカシイヨ?)できるわけです。

いや、地元の方にたくさん足を運んで欲しいな。って勝手に思ってます。

他にもまだお菓子用意していきます。これから焼いたりするものもあって(試作を撮影して掲載してます)全てを紹介できません。お楽しみに!!

。。一応内容の予告として。

胡桃とアーモンド、ヘーゼルナッツとハチミツヌガーを加えて焼き上げたフロランタン。アイシングクッキーも少しですが持って行きますね🚚

もちろんたくさんの方に遠方からお越しくださるのも出店者さま全員嬉しいのは違いないと思いますが、イベントってやっぱり一体感を感じられるのが温かみもあっていいんじゃないかと想像するわけです。ハイ。

10月、森の動物達が冬眠の準備をはじめるころ…。
食いしん坊で、たのしいこと、ものづくりが大好きなくまさん。
「巣穴で冬ごもりしちゃう前に、みんなでたのしいことがしたいなぁ」

ゆかいな仲間たちを誘って、休校中の小学校を舞台に、ちいさなフェスティバルを開くことにしました。

中庭の広場に流れるアコーディオンの音色。
おいしそうなたべもののにおい。
こころときめく雑貨やてづくり体験。
さぁ あなたも、くまさんたちと一緒に、すてきな秋の休日を過ごしにきませんか?

一緒に楽しめたら嬉しいですよね、いろんな笑顔にお会いできそうな10月16日、何卒お願い申し上げます。

スポンサーリンク

aaa

こちらの記事も読まれています