20130911-232259.jpg

新作ケーキ!

ネグレタ

ヘーゼルナッツとミルクチョコレートを練り合わせたイタリアンチョコレート、ジャンドゥーヤが主役のケーキです。

日本で一般的に流通しているのが、トルコ産ヘーゼルナッツですが、イタリア産のネグレタ種のヘーゼルナッツを使用したこだわりの一品です。
油分も非常に多く、甘味も持ち合わせたヘーゼルナッツの薄皮を取り除き、スチームオーブンでロースト。酸化も速いため、スチームをかけながら焼成する事で旨味と香りを閉じ込める。ナッツ類をローストする新しい手法にもこだわりを持たせております。
ヘーゼルナッツはそのままペースト状に粉砕してナッティなアロマが特徴のベネズエラ産シングルビーンのカカオとブレンド。甘ったるいトラディショナルなイタリアンジャンドゥーヤとは全く違うオリジナルチョコレートに仕上げました。さらに一工夫としてエキストラヴァージンのヘーゼルナッツオイルを少量加えて完成。

このジャンドゥーヤと牛乳を混ぜ合わせ、軽い「ライトガナッシュ」をつくり、ホイップクリームとふんわり合わせたシンプルなチョコレートクリームはヘーゼルナッツの豊かな味わいを愉しんでもらえるために。

20130911-234148.jpg

クランブルにはフランス小麦を国内加工した香りとコシの強いタイプの小麦粉を。極限まて焼き切り、小麦の香りを引き立たせた後、ミルクチョコレートでクランブルをコーティング。湿気り防止と食感のアクセントに。
「カフェミルク」のクリームを組み合わせます。
グアテマラ産のコーヒー豆を粗く砕き、牛乳で煮出してブランマンジェ風に。グアテマラ産の豆は酸味が少なく、ミルクとの相性が良いかと思います。

20130911-235054.jpg

カフェミルクのセンターをクレムジャンドゥーヤに埋め込み、コーヒーで香りつけたアーモンドソフトスポンジで蓋をして完成。キャラメルグラサージュでコーティングします。

20130911-235347.jpg

チョコレートのコックにヘーゼルナッツソース、キャラメル掛けしたヘーゼルナッツとカカオクランブルを添えて完成です。
このお菓子もイタリアンな香りがぷんぷん漂いますよ。決して濃厚すぎない「秋コレ」、ご堪能くださいね( ´ ▽ ` )ノ

こちらの記事も読まれています