写真 2015-09-08 9 56 25

お菓子教室 動画完成しました (モンブランロール)

普段のお菓子教室のデモンストレーションの模様をほぼノーカットで収めた動画です。
解説を音声で収録してあるので、20分超と長めですがご覧いただければと思います。

モンブランロール レシピ

ロール生地

84g 卵黄
10g グラニュー糖
21g はちみつ

112g 卵白
46g グラニュー糖

50g 小麦粉

10g 無塩バター
25g 牛乳





スポンサーリンク





卵黄、グラニュー糖、はちみつを合わせて白っぽくなるまで泡立てる。
卵白にメレンゲ用のグラニュー糖を一度に加えて泡立てる。しっかりとボリュームのあるメレンゲに仕上げる。
卵黄とメレンゲを合わせて、予め篩っておいた小麦粉を加えて混ぜ合わせる。
生地にツヤ感が出るまで合わせたら、熱く溶かしておいた牛乳とバターを、同量程度の生地とムラなく合わせて生地に戻して混ぜ合わせる。最後は生地のふんわり感を損なわないように混ぜること。
200℃に予熱したオーブンに入れて、20分程度で焼き上げる

マロンホイップクリーム

150g 生クリーム
10g  グラニュー糖
25g  クレームドマロン

生クリームとグラニュー糖を7分立てに泡立てる。氷水にボウルをつけて泡立てると良い。
クレームドマロンと泡立てたホイップクリームの一部を合わせてなじませてから戻して、しっかりと泡立てる。

マロンクリーム

100g マロンペースト
30g 生クリーム
20cc リキュール
マロンペーストに生クリームを徐々に加えてなめらかにのばしていく。リキュールを加えて味と香りを整えて絞る。





スポンサーリンク





こちらの記事も読まれています